1. ホーム
  2. 看護部長ご挨拶


私たちは、「愛と奉仕」運営理念に基づき、急性期〜慢性期・回復期〜在宅支援と一貫した看護提供を他職種連携を図りながら患者様や家族に寄り添ったチーム医療に取り組んでおります。

教育制度は日本看護協会提供の「キャリアラダー」を基盤に考えております。勤務先の病棟の特性に1日も早く慣れ、当院での経験を積み重ねられるようプリセプター制度や各種人、リーダーレベルで構成した教育委員会が中心となり支援しております。

院内研修では「浮間実践会」を毎月1回、各職種ならではの企画により研修運営を行い、日々の業務の質の向上改善に繋がるよう取り組んでおります。新卒〜上級者、専門看護師と様々なキャリア構成となっていますが、これまでの臨床経験を尊重し、個人の看護観を生かし、更にスタッフそれぞれのライフバランスをも尊重し合える職場環境提供に努めております。看護を実践する看護師自身が健全で互いに個性を生かしあえることで、患者様や家族との関わりも深まると考えております。

2年後には赤羽中央総合病院が新規リニューアルオープンとなり病院・核施設間の連携により更に地域に根差し、ご入院からご自宅地域へ戻るまで一貫した医療・看護を提供致します。