1. トップページ
  2. コラム一覧
  3. コラム1

コラム1

ロコモとは?

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」といいます。

進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。







ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。
進行すると日常生活にも支障が生じてきます。


2007年、日本整形外科学会は人類が経験したことのない超高齢社会・日本の未来を見据え、このロコモという概念を提唱しました。

いつまでも自分の足で歩き続けていくために、運動器を長持ちさせ、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが今、必要なのです。


あなたはロコモ?

運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」といいます。
進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。

ロコモかどうかチェックしてみましょう!立つ・歩く・走る・座るなど、日常生活に必要な動作からチェックすることができます。

【チェック1】


【チェック2】


【チェック3】

■この1ヶ月のからだの痛みなどについてお聞きします。
Q1 頸・肩・腕・手のどこかに痛み(しびれも含む)がありますか。 痛くない 少し痛い 中程度痛い かなり痛い 酷く痛い
Q2 背中・腰・お尻のどこかに痛みがありますか。 痛くない 少し痛い 中程度痛い かなり痛い 酷く痛い
Q3 支肢(脚のつけね、太もも、膝、ふくらはぎ、すね、足首、足)のどこかに痛み(しびれも含む)がありますか。 痛くない 少し痛い 中程度痛い かなり痛い 酷く痛い
Q4 ふだんの生活でからだを動かすのはどの程度つらいと感じますか。 つらくない 少しつらい 中程度つらい かなりつらい 酷くつらい
■この1ヶ月のふだんの生活についてお聞きします。
Q5 ベッドや寝床から起きたり、横になったりするのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q6 腰掛けから立ち上がるのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q7 家の中を歩くのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q8 シャツを着たり脱いだりするのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q9 ズボンやパンツを着たり脱いだりするのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q10 トイレで用足しをするのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q11 お風呂で身体を洗うのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q12 階段の昇り降りはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q13 急ぎ足で歩くのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q14 外に出かけるとき、身だしなみを整えるのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q15 休まずにどれくらい歩き続けることができますか。(もっとも近いものを選んでください。) 2〜3km以上 1km程度 300m程度 100m程度 10m程度
Q16 隣・近所に外出するのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q17 2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰ることはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q18 電車やバスを利用して外出するのはどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q19 家の軽い仕事(食事の準備や後始末、簡単なかたづけなど)はどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q20 家のやや重い仕事(掃除機の使用、ふとんの上げ下ろしなど)はどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q21 スポーツや踊り(ジョギング、水泳、ゲートボール、ダンス)はどの程度困難ですか。 困難ではない 少し困難 中程度困難 かなり困難 酷く困難
Q22 親しい人や友人とのおつき合いを控えていますか。 控えてない 少し控えている 中程度控えている かなり控えている 全く控えている
Q23 地域での活動やイベント、行事への参加を控えていますか。 控えてない 少し控えている 中程度控えている かなり控えている 全く控えている
Q24 家の中で転ぶのではないかと不安ですか。 不安はない 少し不安 中程度不安 かなり不安 ひどく不安
Q25 先行き歩けなくなるのではないかと不安ですか。 不安はない 少し不安 中程度不安 かなり不安 ひどく不安
回答数を記入してください。 0点= 1点= 2点= 3点= 4点=
ロコモ判定1片脚で40cmから立ち上がれない。
       2ステップ値1.3未満
       問診7点以上。

上記のいずれかに当てはまる方は移動機能の低下あり、運動の習慣が必要です。

ロコモ判定2両脚で20cmから立ち上がれない。
       2ステップ値1.1未満
       問診16点以上。

上記のいずれかに当てはまる方は自立した生活が難しくなってきています。特に痛みを伴う場合は何らかの運動器疾患を発症されている可能性もありますので、整形外科専門医への受診をお勧めいたします。

2016年8月25日

サイドメニュ