Greetings from the Chairman

理事長ご挨拶

医療法人社団博栄会 理事長

朝倉 正博 Asakura Masahiro

昨年10月に赤羽中央総合病院が北区志茂に移転し、これまで赤羽中央総合病院附属クリニックで診療していた眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科は本院内に診療科を設けました。かかりつけの患者様にはご不便をおかけしておりますが、変わらずご来院いただき、誠にありがとうございます。
さて、赤羽中央総合病院附属クリニックでございますが、今年度より大きく変わりました。4月より2Fは「内科・呼吸器内科 睡眠センター」となり睡眠時無呼吸症候群(SAS)に特化した診療科を設置、また6月より1F部分にはかねてから計画していた当グループとして初の「歯科・口腔外科」を新設しました。
これにより、グループ内で救急医療から在宅医療・看護・介護・並びに歯科全般までトータルケアを展開することが可能となり、地域の皆様が住み慣れた地域で、安全で健やかに過ごすことに貢献できる体制を構築することができました。
新設する歯科・口腔外科につきましては、厚労省が推奨している手術前・後の口腔ケアも行い、クループ病院の入院患者様のニーズに迅速に対応して参ります。また、グループ施設の入居者様の口腔ケアにも注力致します。
こちらのクリニックと本院とを数分置きに循環バスでつなぎ、利便性を高め、さまざまな角度から近隣の方々の健康をお守りしたいと存じます。
赤羽中央総合病院附属クリニックがご利用しやすく、末永く皆様に愛されるクリニックとなるよう、今後も精進いたします。