医療法人社団博栄会

03-3902-7214FAX 03-3901-0951

  1. トップページ
  2. 理事長ご挨拶

理事長のご挨拶

医療法人社団博栄会は 1954年(昭和29年) 北区赤羽南に開業以来の運営理念である「愛と奉仕の精神」のもと、地域の皆様の健康を守るために、医療・介護事業に尽力してまいりました。今日では北区を代表する医療法人グループとして、6つの事業所で、救急から在宅までのトータルケアを展開し、本年で創業65周年を迎えます。
これも偏に、皆様方のご理解とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

現在、博栄会創業65周年記念事業の一環として、旧赤羽中学校跡地に2021年10月開設を目指した「複合施設(総合病院・介護老人保健施設・保育所)プロジェクト」が進んでおります。昨今の災害を鑑み、災害時の避難場所としても、地域の皆様に貢献できるような施設の建設に取り組んでおります。
本プロジェクトにおきまして、総合病院では、現在の赤羽中央総合病院の急性期機能に加え、ER(赤羽救急センター)の設置や、小児科、婦人科などの診療科の新設も予定しております。また地域包括ケアシステムを見据え、在宅医療・介護の推進のために「地域包括ケア病棟」を整備し、リハビリを中心とした充実したサービス提供体制を構築いたします。また、生活習慣病(糖尿病や慢性腎不全、脳卒中)などの慢性疾患を抱える患者様に対して「療養病棟」も整備して、入院中の容体安定に向けた医療や在宅に向けたリハビリを提供いたします。
ご存知の通り、北区は高齢な方々が非常に多い地域でございます。高齢者は複数の疾患を持ち、更に疾患が重症化し易いという特徴がございます。そのため、医療と介護の明確な区分は困難になりつつあります。また北区は、都市型の高齢化の特徴である、独居高齢者も多いため、介護老人保健施設におきましては、病院機能に直結した介護サービスを目指し、在宅復帰の促進は当然のこと、現在在宅で過ごされている方々のお手伝い、在宅支援を強化することで、少しでも長く住み慣れた地域で過すことが出来るような地域包括ケアシステムに貢献して参りたいと思います。

保育所につきましては、認可保育園・東京都認証保育所などの運営実績の豊富な、ライクアカデミー株式会社と共同事業のもと、認可保育所を開設して待機児童の解消に努めます。
博栄会は、全世代の皆様に更に高度な医療と細やかな介護、福祉サービスを提供できる体制を必ず構築いたします。 今後は地域の皆様が住み慣れた地域で健やかに過ごせるために、更なる発展を目指して参ります。

平成31年 3月 吉日