医療法人社団博栄会

03-3902-7214FAX 03-3901-0951

  1. トップページ
  2. 在宅医療(訪問医療)のご案内

在宅医療(訪問医療)のご案内

訪問医療とは

訪問医療とは、病気や障害があっても、住み慣れた家で過ごしたいという方が、ご自宅に居ながら医療を受けることができる仕組みです。医師がご自宅を定期的に訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等をさせていただきます。



往診とは

定期的に訪問診療を行っている方の病状が不安定になったとき等に、患者様の求めに応じてご自宅に医師が訪問し診察・処置等を行います。
※なお、当院では休日や夜間や、平日日中でも救急患者様対応中・手術中などですぐに伺えない場合がございます。

訪問診療の内容

◎胃瘻・経管栄養管理
◎気管切開後管理
◎褥創(床ずれ)管理
◎中心静脈栄養(VH)管理
◎緩和ケア(がん性疼痛に対して疼痛コントロールを行います)
◎ターミナルケア(苦痛の緩和等を含め、在宅での残された時間を快適に過ごせるようサポートいたします)・・・など。

訪問診療の対照となる方

・身体上の都合があり、通院が困難な方。
・軽度の身体障害でも、交通の便が悪く通院が困難な方。・・・など。

当院の特色

・通院が困難な患者様の「かかりつけ医」として、定期的に訪問診療を行います。
・当院退院後に通院したくても身体上の都合等により通院できない患者様の治療を継続していくためにご自宅へ訪問いたします。
・在宅での注射・点滴・処置・検査等を行います。
・緊急時に24時間いつでも入院できる体制を確保しております。
※詳細な医療体制の在り方につきましては、直接ご相談下さい。

ご利用までの流れ