医療法人社団博栄会

03-3902-7214FAX 03-3901-0951

  1. トップページ
  2. スギ花粉でお悩みの方

スギ花粉でお悩みの方

スギ花粉でお悩みの方

当院ではスギ花粉症舌下免疫療法(シダトレンの投薬)を行っております。

 スギ花粉舌下免疫療法とは,今まで皮下免疫(皮下注射)で行っている減感作療法を,患者様自身で舌の下に薬液を滴下することにより行うものです。
 注射のように毎週通院し小さな注射を受けるという時間的また痛みから解放されると言う点では画期的な新しい治療法です。

開始には、以下の条件があります。

◯スギの花粉症である事。この薬はスギ花粉症にしか適応がありません。開始前に必ず血液検査でスギ花粉症であることを確認いたします。

◯長期間の継続をお約束して頂きます。最低2年間,自分で決まった量を舌の下に滴下し続けなくてはいけません。(もちろん花粉症の季節以外もです。途中で中断したら,またはじめからやり直しとなります。)

◯適応年齢は13歳から65歳までである事。

◯効果が表れるまでには1年程度かかります。

◯この治療は、スギ花粉のシーズンは開始できません。
(例年6月頃よりの治療開始です)

◯もちろん効果が100%ではない事。
※約2割の方には効果がありません。

これらの条件を受け入れて頂くことがシダトレン(スギ花粉症舌下免疫治療薬)を処方するための最低条件となります。

●担当医師
診察にはアレルギー専門医(舌下療法登録医)呼吸器内科部長(日本アレルギー協会専門・指導医)の熊澤医師が担当いたします。

●診療担当日

午後 午前    午前      
詳しくは内科外来までお気軽にお問い合わせください。
03-3902-0348(代)
サイドメニュ