1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム22

コラム22

風邪は万病の元

介護老人保健施設「太陽の都」 デイケア介護主任 近藤  勇磨


古来日本では「風邪は万病の元」という言葉があります。
そもそも風邪を引くと、さまざまな病気を引き起こす 原因となりますので、軽く見てはいけない、という戒 めですね。
私自身、若い頃と比べても風邪を引いた際の体力の消 耗は予想を遥かに超えてしまします。
尚更の事、介護施設で働いていると、この「風邪」という 症状が如何に恐ろしいかを痛感致します。
風邪を如何に予防し、年末年始を前に健康で過ごせる様、ちょっとした対応策をお伝え出来たらと思います。

1・しっかりとした水分補給を!
のどや鼻の粘膜にある「繊毛」には、ウイルス・菌を体内から排出させる役割があります。体内の水分量が減ると繊毛の乾燥を招き、線毛運動が鈍くなってしまいます。こまめな水分補給を心がけてウイルスの侵入を防ぎましょう

2・手洗い、うがいをしっかりと!
手洗い、うがいはかなりの効果があります!忙しいと忘れがちですがやるとやらないでは、かなり差が出ます!

3・マスク着用で感染予防!
私もそうですが、マスクは好きでない人も少なくありません。呼吸の際に息苦しいといいますか…しかし、その息苦しさは鼻や口を湿気でバリアしているのです。

4・睡眠時間をたっぷりと!
疲労は免疫を大きく低下させます。しっかりとした睡眠で健康な体を維持しましょう!

<万が一風邪を引いてしまったら>
◎水分補給を怠らない。特にビタミンCは風邪を撃退する為の必須栄養素です。摂り過ぎて困ることはありません、コンビニなどでお手軽に手に入る「CCレモン」は効果抜群です!

◎しっかりと防寒し汗をたくさん掻きましょう。私のように布団を蹴飛ばして寝ていると風邪を引きやすいので十分な防寒対策を!

たかが風邪と侮るなかれ。皆さんも風邪などひかれないように十分に防寒し、しっかりと予防してみてはいかがでしょうか。
なお防寒着は 「THE NORTH FACE」というブランドが最近の私のお勧めです(機能性抜群!)
それでは皆様、健康で良いお年をお過ごしください。

サイドメニュ