1. トップページ
  2. コラム一覧
  3. コラム2

コラム2

個別リハビリについて

介護老人保健施設「太陽の都」 リハビリ科主任 井上 晋吾


当施設では、入所・通所されている利用者様に対し、医師の指示の下、看護師・介護士・ケアマネージャー・相談員・管理栄養士等とチームを組み、個々の能力に応じた個別リハビリを実施しております。
例えとして、病院から退院されたものの、在宅復帰をするのには心配がある利用者様に対しては、在宅復帰を目指したリハビリを、また在宅復帰が何らかの理由で困難な利用者様に対しては、施設にて少しでも長く元気に過ごして頂くために機能を維持させるリハビリを実施致します。 更に、退所された後の在宅生活に心配がある利用者様に対しては、当法人にございます、訪問看護ステーションを紹介し、そこに所属しておりますセラピストによる在宅リハビリをご利用頂く事も可能です。
デイケアを新規でご利用の利用者様にはご自宅を訪問させて頂き、在宅生活においてお困りのことがあれば、お話を傾聴し、アドバイスさせて頂きます。また、在宅にて安全に生活して頂く為のリハビリを展開して参りたいと思います。
基本的にはマンツーマンによる個別リハビリを実施致しますが、必要に応じて、マシン機器を使用したパワーリハビリや自主トレ等も指導させて頂きます。
各セラピストが親身になってリハビリを実施致しますので、不安な点や不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。


*写真はリハビリの風景です。

2016年9月9日