コラム29

栄養課が関わる「クラブ」について

管理栄養士 杉林 綾香





10月になり、朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね。お体の調子はいかがですか?
2019年も残すところ3ヵ月ですので、悔いの無い年となるよう、体調を崩さずにお過ごし下さい。
今月は、当施設で栄養課がご利用者様に関わらせて頂く「クラブ」について、いくつかご紹介します。

○1つ目は「料理クラブ」です。
料理クラブは、利用者様と一緒に、おやつや軽食を作るイベントです!
利用者皆様とスタッフで協力して、野菜を切ったり、おやつのデコレーションをしたり楽しくお料理しています。
完成したものはその後皆さんに召し上がって頂いています。
下の写真は料理クラブで実施したものです。


その他にもたこ焼きや、クッキーなど、色々なおやつを作って頂きました。
ご自身で作られたおやつを、「美味しい」と笑顔で召し上がる姿を見ることができ、スタッフ一同とても嬉しく思っています!

○2つ目は「茶道クラブ」です。
こちらは近隣の中学校の茶道部の生徒さん、茶道の先生をお招きし、交流をしながらお抹茶と、お茶菓子を召し上がって頂くイベントです。
中学生とワイワイ楽しくお話しができ、皆さんお抹茶が進むのでしょうか?
おかわりされる方も沢山いらっしゃいます!!

今後も利用者様に食を通して楽しんで頂けるイベントを、沢山開催していきたいと思います!
また機会が有りましたら、ご紹介します。

サイドメニュ