1. トップページ
  2. コラム一覧
  3. コラム7

コラム7

ケアプランとは?

介護老人保健施設「太陽の都」 施設ケアマネージャー 布施 真悠子


「太陽の都」施設ケアマネ-ジャ-の布施と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
当施設には2階50名、3階50名のご利用者様が入所されており、私は、2階のご利用者様の担当をさせて頂いております。
今回は、施設ケアマネ-ジャ-の主な仕事であるケアプラン(施設サ-ビス計画書)の作成について、お話させて頂きます。
ご利用者様、ご家族様の施設生活に対する意向(不安な事は何か、何ができるようになりたいか、どんな生活を送りたいか等)を確認し、他職種(医師、看護師、介護士、理学療法士、管理栄養士、支援相談員)と連携を図りながら、ご利用者様お一人お一人の状態に合わせてケアプラン(生活全般の解決すべき課題や目標、援助内容等)を作成します。
ご利用者様、ご家族様へケアプランを提示し、ご同意を頂き、ケアプランが完成すると、それに沿ったリハビリや日常生活の援助が開始されます。 その後も、ご利用者様のご要望、ご状態に合わせて、定期的に他職種と意見交換を行いながら、ケアプランの見直し、変更を行い、ご利用者様が安心して、快適な施設生活が送れるように支援していきます。日頃より、ご利用者様、ご家族様には、お気軽にお声を掛けて頂けるよう、コミュニケ-ションを大切にしながら、努めていきたいと思っております。