新年を迎え、皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
昨今、世界は、医療を取り巻く環境の変化を含めて先行きの見えにくい時代となっておりますが、そのような中にあっても、日々の暮らしを支え合い、地域で助け合う力の大切さをあらためて実感しております。
当院は 2021 年 10 月の新規開業以来、皆様の温かいご支援に支えられ、このたび 5 回目のお正月を迎えることができ、地域の皆様に信頼して足を運んでいただける病院へと成長できていること、職員一同、大きな誇りとともに感じております。
おかげさまで、受診者数は年々増加し、年間延べ 15 万人の患者さんが外来を受診され、年間約 3000 人の方々が入院治療を受けておられます。また、救急医療にも力を入れ、年間 3500 台を超える救急車を受け入れる体制に整えてまいりました。さらに、急性腹症や気胸などの重症・緊急疾患に対しては専用ホットラインを設け、救急隊や地域医療機関との連携をより密にし、迅速で円滑な医療提供ができるシステムづくりにも取り組んでまいりました。このように昼夜を問わず地域の「健康の要(かなめ)」としての重責を全うすることは、当院の大きな使命であると考えております。
これもひとえに、日々当院を信頼して受診してくださる患者の皆様、ご家族、地域の医療機関・介護施設の皆さま、そして行政・関係機関のご支援の賜物です。ここに改めて心より深く感謝申し上げます。
医療は決して病院だけで完結するものではなく、地域の中で人と人とがつながり、支え合い、あらゆる面で「安心」することのできる心の紡ぎ合いがあってこそ、はじめて本来の力を発揮します。当院はこれからも、心から安心して診療が受けられ、そしてその安心が皆様の人生の希望へと繋がっていくような病院づくりに全力で取り組んでまいります。
新しい一年が、皆さまにとって健やかで実り多き年となりますよう、そして地域がより明るく元気になる一つの力に当院がなるよう、職員一同、心をひとつにして歩んでまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。