lithotripsy

結石破砕センター

 

尿路結石とは・・・

その石がある場所によって腎結石、尿管結石、膀胱結石と呼ばれます。ほとんどの腎結石がシュウ酸カルシウム、リン酸カルシウムまたは尿酸からできています。
通常 結石が尿管をふさぎ、けいれんを起こすことによって激しい痛みや血尿が出て診断されます。小結石は尿とともに自然排石することが多いですが サイズが大きくなるにしたがって自然な排出は期待できず、砕石治療が必要になります。

当院には日頃から結石治療に深く携わっている専門医がおりますので、適切な治療(内服薬による除痛治療から手術まで)を行います。また、結石の多くは再発がみられますので再発予防のための食生活も重要です。当院では結石の予防法などについての適切なアドバイスなども丁寧に行うことを心がけております。

 

ESWLとは

結石破砕治療すなわち体外衝撃波結石破砕術(ESWL = Extracorporeal ShockWaveLithotripsy)は体外で発生させた衝撃波を一点に集め、体内の結石に向け当てて結石を破砕する方法です。破砕された結石は細かくなり、尿と一緒に体外へ排出されます。
当院ではドルニエ社製DELTAⅡを導入し、腎結石、尿管結石、膀胱結石を破砕することができます。

 

ESWLの特徴

  1. 本治療は健康保険が適用となっております。
  2. 開腹手術ではないので体に傷が残りません。
  3. 痛みが少ないので麻酔の必要はなく、事前に痛みどめの座薬のみ使用します。
  4. 治療は短時間(約1時間)で、治療後の痛みや副作用もほとんどありません。血尿はほとんどの方に見られますが、水分摂取で通常は1日で消失します。
  5. 治療は外来での施行を原則としていますが、術後の経過を注意深く観察する必要のある患者様においては入院で行わせていただく場合もあります。
  6. すぐに社会復帰可能。
  7. 後日排出された結石を持参していただければ成分を分析いたします。成分によって今後の予防方法が異なる場合がありますので、丁寧にご説明いたします。
  8. 高齢者や合併症のある患者様でも安心して受けられます。
  9. 当院では泌尿器科専門医が治療を行いますので安心して受けられます。

 

治療の適応

尿管結石は一般的に1ヶ月程度の服薬治療で自然な排石を期待し、自然な排石がないと判断した時にESWLや他の内視鏡治療が適応となります。
ただし、症状が強い、自然な排石が望めない、また患者様が希望し必要と判断した時には治療を行うこともあります。
また、他の病院ではすぐに治療ができないと言われたが、どうしても早く治療を受けたいなどのご希望にも極力早急に対応致します(当日に施行できる場合もあり、お問い合わせ下さい)
患者さまにご負担にならないような安全で治療成績の良好な、大学病院と同様の最新の治療を提供することに努めております。