Medical Cooperation Room

医療連携室

医療連携室のご案内

当院の医療連携室では、外来受診相談・入院相談、転院相談、また緊急事案等々、
地域医療機関の相談窓口としてサポートをさせて頂く部署でございます。
地域医療機関の皆様と速やかな連携を目指し、患者様の状態に適した医療を提供できますよう努めてまいります。

 

外来受診相談について

【外来受付時間】

午前の外来受診希望の患者様 8時~11時30分(診察開始 9時~)
午後の外来受診希望の患者様 8時~16時30分(診察開始14時~)

注1:午後にご予約の患者様の受付は終日行っております。
注2:初診の患者様は予約制ではありませんので、体調のすぐれない方はお気軽にご来院ください。
注3:上記時間外はER(救急科)にてお受けいたします。

外来担当医表はこちら

【患者様のご持参書類】

・保険証
・公費負担受給者証等
・診療情報提供書
・検査データ(血液検査、X線・MRI・CT等の画像)
・診察券(当院の受診歴ある方のみ)

 

入院・転院相談

1、お電話にて問合せ下さい。
口頭で対象の方の氏名、生年月日、現状のご病状、転院の目的、ご家庭の状況、医療保険、介護保険等の情報を伺います。
2、診療情報提供書をFAXでお送り下さい。(特定できる個人情報は消してください)
3、当院でお受けできるか判定させていただきます。(即日~翌日の返答が可能です)
4、入院日・転院日の調整⇒入院・転院となります。

 

緊急事案について

当院には救急科(ER)が設置されております。
各地の救急車も日々お受入れしている状況が続いておりますが、地域医療機関の先生方
からのお問い合わせにはERと同様に医療連携室でも対応しております。
空床状況の確認、受入れ状況等のお問い合わせ先としてご活用ください。

 

放射線科の診療について

【単純CT・マンモグラフィ・DXA骨密度測定】
検査の所要時間:各10分
提供書類はこちら

【単純MRI】
検査の所要時間:各20分
提供書類はこちら

【造影CT】
検査の所要時間:各20分
提供書類はこちら

【造影MRI】
検査の所要時間:各40分
提供書類はこちら

 

検査科の診療について

【超音波検査(心臓・腹部・下肢静脈等)・心電図・LP・CPX・トレッドミル・SPP・ABI・脳波】
提供書類はこちら

 

地域包括ケア病棟のご案内

急性期治療が終了し病状が安定した患者様に対し退院支援を行い、ご自宅に戻られる準備を整える病棟です。
また、在宅介護を行っているご家族様を支援するためのレスパイト入院などお受けしております。
赤羽中央総合病院では50床を地域包括ケア病棟として運営しています。

●当院の地域包括ケア病棟は5階C病棟となります。
●急性期病棟から転棟したあとも主治医の変更はありません。
●入院期間は最長で60日となります。退院は主治医の判断となります。
●レスパイト入院はおおよそ14日程度となります。
●入院ご希望の患者様のご紹介は医療連携室宛にご連絡下さい。

 

お問い合わせ先