Nephrology

腎臓内科・人工透析内科・腎センター

健診などで尿蛋白や潜血反応陽性を指定された方の精査から、糸球体腎炎、ネフローゼ症候群、
糖尿病に伴う腎障害などの治療、末期腎不全の治療(血液透析)など患者様のニーズに応じた適切な医療を提供します。
また慢性腎臓病(CKD)の進行を防ぐために薬剤部や栄養科など他部署と連携をとりつつ薬物治療、
栄養指導を含めた生活全般にわたる指導を行っております。

 

所属医師

腎センター長・内科部長
宮内 康雄Miyauchi Yasuo
【専 門】

一般内科
血液透析内科

【ドクターよりひとこと】

健診などで尿蛋白や潜血反応陽性を指摘された方の精査から、糸球体腎炎、ネフローゼ症候群、糖尿病に伴う腎障害などの治療、末期腎不全の治療(血液透析)など患者様のニーズに応じた適切な医療を提供致します。

 

当院で実施している血液透析療法

wd血液透析のほか、各種の吸着療法などの特殊な血液浄化療法まで幅広く対応しています。

・血液透析
・血液濾過透析
・持続的緩徐血液濾過透析(ICUでの集中治療においても実施可能です)
・胸水、腹水濾過濃縮再静脈法
・白血球除去療法
・エンドトキシン吸着療法
・LDL吸着療法など

 

施設紹介

腎センター

ベッド総数 30 床(うち陰圧透析室1床)を有し、さまざまな患者様の病態に対応した治療を行っております。透析液の清浄化にも取り組み、全てのベッドでオンラインHDFの治療を行うことが出来ます。合併症の予防やQOL(生活の質)向上の一助としております。

陰圧透析室

感染症を有する患者様も、安心安全に血液浄化治療が出来るように陰圧透析室を完備しております。 陰圧透析室とは、細菌やウイルスなどの病原体が外部に流出しないように室内の気圧を低下させている部屋です。

ICU集中治療室

急性期の患者様や手術後の高度の様態観察が必要な患者様を受け入れております。
ICUや病棟にある陰圧個室(2室)で血液浄化治療が行えるように移動式逆浸透装置と透析装置を設置しております。

 

診療時間

赤字:女性医師

午前9:00〜12:00
(最終受付11:30)
白土
橋本
宮内
吉田
松浦 丸山 松浦
午後14:00〜17:00
(最終受付16:30)
(最終受付土曜のみ14:30)
白土
宮内
橋本
吉田
宮内
松浦
丸山
午前9:00〜12:00
(最終受付11:30)
午後14:00〜17:00
(最終受付16:30)
最終受付土曜のみ14:30)
白土
橋本
白土
宮内
宮内
吉田
橋本
吉田
松浦 宮内
松浦
丸山 丸山
松浦

 

血液透析について

人工透析を受けられることになった患者さまは週に3回、1回につき4~5時間ほどの時間を
透析治療のために病院で過ごすことになります。赤羽中央総合病院ではその時間を少しでも
有意義に過ごしていただけるよう取り組んでおります。
また、ご希望の患者さまには、管理栄養士に栄養指導も実施しております。(予約制)
医療保険制度などにつきましては、ソーシャルワーカーが対応させていただいています。

 

無料サービスについて

無料サービスをご希望される患者様は腎センタースタッフにお申込みください。

【送迎サービス】

ご自宅から当院までの送迎サービスを実施しております。車いすを使用中の患者様もご利用いただけます。
また、付き添いの方一名の同乗も可能です。
(送迎エリアはご相談ください 直通電話 03-3902-9200)

【テレビ付きベッド(テレビの視聴に料金はかかりません)】

透析ベッドにはすべてテレビが付いております。透析中もテレビをご覧になれます。

 

お問い合わせから透析実施までの流れ

【お問い合わせ】

電話でのお問い合わせも可能です。
その際、必要書類などの説明をさせていただきます。
直接ご来院される場合は、紹介状・透析条件・透析記録などをお持ちください。

【問診・見学】

医師による問診を行います。
患者様の健康状態、経緯をお聞きし、透析治療のスケジュールを一緒に考えていきます。
透析室の見学、設備、手順、透析メニューなどの詳しい説明もこの時に行います。
ご不明な点などございましたら、お気軽お聞きください。

【透析開始】

患者様の状態をしっかりと確認し、同意を得た上で透析の治療を行います。

 

スタッフ

腎センター副センター長・内科医長
橋本 梓Hashimoto Azusa
【専 門】

内科
特に腎臓内科が専門

 

透析治療スケジュール

月・水・金  午前・午後     (9:00~18:00)
火・木・土  午前・午後     (9:00~18:00)