Orthopedics

整形外科・人工関節センター

 

「赤羽中央総合病院 野村副院長が9月2日(土)市民公開講座
『ひざの痛みあきらめていませんか?』
(場所:赤羽会館大ホール)を行いました。」

平成29年9月2日(土)午後2時より、よみうり日本テレビ文化センター主催の市民公開講座「ひざの痛みあきらめていませんか?」を赤羽会館にて行いました。
当日は午前中雨でしたが午後より回復し晴れやかな天候の元、400名以上の方がご来場されました。
まずはじめに花川北区長より挨拶をいただいたのち、私より変形性膝関節症を中心に健康でいるためのポイントや骨粗鬆症の予防と治療など、又インプラント治療の実際など説明させて頂きました。
そしてリハビリの理学療法士から脚の筋力トレーニングのやり方を具体的に示してもらいました。
特に反響が大きかったのは実際に当院で手術を受けられた3名の患者様(膝関節2名、股関節1名)のお話でした。手術前・手術後の実際の動画が流れた際には歓声が上がるほどでした。
更に最後には1名の膝に手術後の方に見事な新日本舞踊を披露して頂き大変盛り上がり午後4時半に終了いたしました。
このたび、ご来場いただきました皆様方、そしてご出演いただきました4名の患者様、花川北区長、関係者の皆様に深く感謝・御礼申し上げます。

赤羽中央総合病院 副院長(整形外科) 野村将彦