Column

病院長コラム

「開設1周年を迎えて」

このたび当病院は、「未来志向の全方位型複合医療施設」とのコンセプトを新たに掲げ、新築移転して早1周年が経ちました。介護老人保険施設・東京シニアケアセンター赤羽と建物を一とし、最新の設備を擁して大幅な増床をはかり、かつ救急医療体制を積極的に強化した新病院として、総職員数約500名一同、地域の皆様の健康をいかに守るかを常に念頭において、この1年間邁進して参りました。その間、大事なく1年を迎えられましたこと、皆様には多大なるご厚情とご協力があってこそのことと存じ、この場を借りまして心より感謝申し上げます。なにぶん、まだまだ不束な事もあるかとは思いますが、常に皆様に「安心」を届ける気持ちでいることになんら変わりはなく、今後より一層皆様方の信頼に全身全霊応えていく所存ですので、ご寛認いただければ幸甚です。

新型コロナウイルス感染症の蔓延も一見下火になりつつありますが、まだまだ気を緩めることはできず、面会や入院の手続きに何かとお手数をお願いいたしております。このコラムでは、これまで何度も、このパンデミックにより人々の価値観の変貌と同時に受診控えや来院への躊躇を感じておられる方々が今もって少なくないことを伝えて参りました。とくに悪性疾患などでは、受診控えにより明らかに発見が遅れた方々もおられ、入院時のステージが以前より進んだ方が多いことは、統計でも明らかになっております。当院では、感染予防対策を決して油断することなく引き続き行っており、是非ご自身の健康管理やご病気への対処に際しましては、躊躇なく安心してご来院いただければと思っております。

また、新病院では、ERが新設されまして、年間3000台に及ぶ救急車を受け入れるようになりました。地域の方々の生命をまさしく最前線でお守りすることを大きな使命と考えており、ますます救急医療に積極的に取り組んで参りたいと思っております。さらに婦人科や小児科の外来診療も新設し、ともに女性医師による心温かな診療も行っており、地域の皆様に大変有り難い評価もいただいていて、同一建物内の介護老人保険施設や隣接する保育所との連携を含めて、今後とも「全方位型」の診療に取り組んでいく所存です。

以上、「人間にとって安心とは何か」を常に心に置きまして、地域の方々にとりましてかけがえのない病院となることを目指し、職員一同、今後とも精進いたして参りたいと思います。